<< バラ開花! 青い花とバラの玉 >>

クレマチス開花!!

実家のクレマチスが咲きました!写真を送ってもらったので公開です!
これは、クレマチス・モンタナでスノーフレークという種類です。
モンタナ系は花自体に派手さはありませんが、集団で咲く姿に華やかさがあります。
50cmもないぐらいの2本の苗が、2年でこんなに伸びました。
e0105703_1335958.jpg

まだこれで五部咲きなんです。丸くぽこぽこ見えるのが全部つぼみです。
e0105703_1352088.jpg

植えている場所は西側。
花が終わったあとは葉っぱが生い茂るので、西日よけになります。
冬は落葉して枝だけになるので、冬の日差しを妨げることもありません。
挿し木でも増やせます。

実家から挿し木で増えたのを新居に植えるつもりです。
もういろいろと庭の構想を練っているのですが、今のところ宿根の候補は
クレマチス、バラ、クリスマスホーリー、もみの木、スカビオサ、ミモザアカシア
アスチルベ、クリスマスローズ・・・といったところでしょうか。
あとは、一年草の花を季節で楽しみたいと思っています。

というか、狭い庭にこんなに植えられるのかしら・・・
な、なんとかなるさ~Σ( ̄□ ̄;)
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-29 13:25 | ガーデニング
<< バラ開花! 青い花とバラの玉 >>