<< 保護用サングラス 桜ストラップできました。 >>

NEWお道具!

新しくとんぼ玉の道具を買いました!
その名も「V型 余熱台」。
とんぼ玉を作る前のガラス棒を予熱しておく台です。
e0105703_2237270.jpg

バーナーの炎の上のほうにガラス棒がくるように設置。
とんぼ玉を作るときに一個の玉に何本もガラス棒を使うときに
これにおいておくと、あらかじめ余熱をかけておけるので
すぐに炎の中に入れることができます。
これでガラスが急に熱されて飛ぶこともなく作業ができ、火傷もしなくなるはず。
余熱時間も短縮されるから、作業もスムーズ。
気温の低いときもきっと活躍してくれることと期待大です!

あと離型剤も新しく購入。
「Fusion+」というもので、黒っぽい色をしています。
e0105703_2247476.jpg

これをステンレスの棒につけて乾かしガラスを巻き取ります。
使った感じは今までと変わらず。あとは外しやすさと跡がどれくらいきれいかどうか・・・。
いま除冷中なので、またのお楽しみです。
(自分が楽しみなだけですけどね(^_^;)ハッハッハ)

そしてファイバーブランケットなるものも購入。
買うときは送料の関係もあるので一気にいろいろ買います!
e0105703_22525631.jpg

一見綿のように見えますが、触った感じは理科で使った石綿の柔らかいバージョン。
これに引いたパーツをはさんでゆっくり除冷しようと思い買いました。
まだ使ってないので、これも後日のお楽しみ。
(だから自分が楽しみなだけだって。。。)

今回の道具はすべてA3インターナショナルさんで買いました。
バーナーワークのいろんな道具があって、心強い味方です。
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-22 23:01 | とんぼ玉
<< 保護用サングラス 桜ストラップできました。 >>