<< 1024人応援団! フラワーアレンジ基本 >>

雛祭りアレンジその後

黄色とピンクのチューリップを使った雛祭りアレンジのその後です。
アレンジの中のお花は、一斉に枯れてしまうわけではないので
散ったものを抜き取ったり、咲いてるものをコップに移したりしますが
今回は残ったものを使って小さいアレンジにしました。
e0105703_839327.jpg

先に散った黄色のチューリップと桃の花を除いた花でアレンジです。
前回は咲いていなかった菜の花が咲いています。
これでチューリップが散ってしまったら、菜の花をコップに移してちょこっと飾ります。
こうしていくと、意外と長い時間楽しめます。

逆に、アレンジから散った花を抜き取って、新たに花を挿しても違った雰囲気に
なってこれもまた楽しめます。

アレンジに使うグリーン(葉もの)がないときは、鉢に植えてるアイビーや
ヘリクリサムを切って使ったりもします。
アイビーもヘリクリサムもどんどん伸びてくるので切っても大丈夫!
切りたての花や葉は、1時間ぐらい水につけて水が揚がってから使います。

メインの花が1輪でも十分アレンジができます。
アレンジを気軽に楽しんだり、普段使いに飾るにはこのぐらいのアレンジが
気負いなく飾れていいと思います(^_^)
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-06 08:51 | フラワーアレンジ
<< 1024人応援団! フラワーアレンジ基本 >>