<< 動物好きといっても・・・・(-... うーとうとう >>

雛祭りアレンジ

昨日はフラワーアレンジの日で、雛祭りアレンジを作りました。
黄色とピンクのチューリップでお内裏様とお雛様風にしてみました。
e0105703_102917.jpg

使用した花材
 チューリップ(黄色:ウィンターベルグ、ピンク:ピンクダイヤモンド)
 桃の花
 菜の花
 豆の花
 麦
 スイートピー
 タバリアファン(葉もの)

花器は特別なものではなく、普通の横長のお皿。お魚料理をのせるくらいの大きさです。
これにオアシスをのせて花を挿してます。
桃の花は触るとポロッと落ちてしまうので挿すのに緊張します。
豆の花も茎がやわらかいので折れやすく、これまた緊張。
新緑のやわらかい緑と淡いピンクが春ですね。
菜の花はまだ蕾ですが、咲いたらまた違った印象になるかしら?


e0105703_10305942.jpg
←一緒に写っているのは
  我が家のお雛様。
  キットで作ったものですが
  しもぶくれなお顔が
  気に入ってます。
  


実家には、私の7段飾りのお雛様があります。
私が生まれてから、嫁いで家を出た後も毎年欠かさず7段飾られています。
お雛様を飾るときは面倒ですが、出してみれば「やっぱり今年もだして良かった。」と
思います。
 (今年は、ダックが段につまずくかもしれないので、お内裏様とお雛様だけだそうです。)
新居になったらお雛様を持っていくことができるので、この習慣は続けたいと
思っています。7段飾りのブログアップもできるといいな(*^_^*)

e0105703_10443769.jpg←桃


e0105703_1041278.jpg←豆の花


e0105703_10415671.jpg←麦


e0105703_10422379.jpg←菜の花
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-28 10:47 | フラワーアレンジ
<< 動物好きといっても・・・・(-... うーとうとう >>