<< ユリのはずが・・・ 桜玉と大正ガラス >>

左利きな人

けろこさんのブログのところで勘違い早とちりなことがありました。
それは、左利き のこと。
私は左利きで、字を書く以外はすべて左。
字だけは矯正しましたが、父も左利きだったせいかあとはそのままでした。

本当に字だけで、絵や図形、線を引くことなどは左なのです。
もちろん、お箸、ハサミ、包丁・・などなど左です。
でも意外とわからないようで、ご飯を一緒に食べると初めて指摘されることが多いです。
私の子供のときは左利きグッズは少なくて、右のものを左で使うことがほとんどでしたが
今はたくさん左利きグッズがあります。
我が家の数少ない左利きグッズは↓↓の品です。
e0105703_2354794.jpg

買って良かったのは、ターナーと包丁。使いやすい!
ハサミや缶切りは長年右用を使っていたので慣れるのに時間がかかりました。

学生の頃、困ったのは彫刻刀やナイフ、カッターです。
今はみんな左用がありますが、昔はなかったような・・・??
左で線を引く私には、線引きの目盛の数字もジャマでしたね。

でも、楽チンッ!と思ったのは、右で鉛筆を持ったままで左で消しゴムを使えること。
持ち替えなくても使えます。
左で箸、右でスプーンも可能!やりませんけどね!

左利きの人は、みんなで食事をするとき左端に陣取ります。
変な習性ですね~(^_^;)
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-10 08:00 | いろいろ
<< ユリのはずが・・・ 桜玉と大正ガラス >>