<< 桜玉と大正ガラス 沖縄から帰ってきました! >>

琉球ガラスのグラス

今週末かと思っていたら、昨日グラスが届きました!
初めての宙吹きガラス体験の成果は!
e0105703_1045364.jpg

いかがでしょう?形はロックグラスですね。
向かって左が私、gura作。右がgura夫(おっと)作。(夫初登場!)
ではもう少し詳しくみてみましょう。

e0105703_10512733.jpg←透明にオレンジと緑と白の水玉です。
 白の色が蒸発したように
 泡となってしまっています。
 ちょっとこれは予想外。
 そして口が斜め・・・。


e0105703_10561080.jpg←こちらgura夫作。
 水色に泡のラインです。
 口がまあまあ平らです。
 (悔しいのでまあまあつけます(ーー;))


gura 「口が斜めだ~。ショック・・・(>_<)」
gura夫「ボクの方がうまいね。ハッハッハ^m^」
gura 「でも水色でふつうじゃん(-。-)」
gura夫「・・・・(-.-)そうだね・・・。」
軽くののしりあい、”手作りですから不恰好はあたりまえ”ってことで乾杯しました。

吹きガラス体験は、観光地ですからやらせてくれる作業は少なめ。
それでも作業の多い宙吹きを選びましたが、ちょっと物足りなかったです。
グラス作りの工程がわかったのは良かったかな。

琉球ガラスの赤は独特で、朱色~オレンジといった方があっている気がします。
とんぼ玉で使うガラス棒にはない色です。
そこで琉球ガラスをイメージしてとんぼ玉を作ってみました。
使った色は、オレンジと赤の二色で泡をいれました。
2色を巻くことで朱色に近づけてみました。
透明のガラスの羽をつけているグラスを現地でみかけ、とんぼ玉にも羽つけてみました。
e0105703_11225712.jpg

←「琉球たまご」と命名(笑)
 用途は・・・
 眺めてフフッと笑うことでしょうか(^^)
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-08 11:32 | とんぼ玉
<< 桜玉と大正ガラス 沖縄から帰ってきました! >>