<< 初夏~夏のアレンジ2 大工さん、ありがとう! >>

初夏~夏のアレンジ1

初夏~夏のアレンジです。
クレマチスを使ったアレンジで、カゴは取っ手付きのものです。
e0105703_811078.jpg

クレマチスはロウグチという壺型をした種類です。
ほかの花材は、トルコキキョウ、スプレーマム、スカビオサです。
グリーンのトルコキキョウがさわやかな感じ。
多くのお花を使わなくてもグリーンがアレンジをひきたててくれています。
男の方へのプレゼントにもこんな色合いならいいかもしれませんね。

e0105703_8264990.jpg←クレマチス(ロウグチ)


e0105703_8281295.jpg←スカビオサ


e0105703_8285644.jpg←トルコキキョウ


自宅にクレマチスを植えている方も多いのでは?
切って飾るときは、切り口を熱湯に10秒ほどつけてからお水に挿すと水揚げがいいです。
このとき花には湯気があたらないように新聞紙等で包み1時間ほど
このまま水に入れて置きます。
クレマチスの種類の中でモンタナ系のスノーフレークという種類が
花もたくさん咲いてかわいらしくてお庭におすすめです。
(写真なくてごめんなさーい。自宅にあったのですが、実家に奪われましたー。)
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-01 08:51 | フラワーアレンジ
<< 初夏~夏のアレンジ2 大工さん、ありがとう! >>