<< レース桜とんぼ玉 とりあえずレース棒引きました。 >>

作業台はこんな感じ。

レース棒を使った玉は、ただいま灰の中で除冷中です。

今日はとんぼ玉の作業台を公開。(たいしたものではないのですが)
             ↓↓こんなんなってます。↓↓
e0105703_21565643.jpg


机に耐火ボードを敷き、熱いガラスが落ちても燃えないようにしています。
後ろにキッチンで使うアルミのついたてをしてます。
ガラスが飛び散っても意外とこれがガードしてくれてます。
(手前に飛んだときは無駄ですが・・・。)
今日は掃除をしたので比較的きれいですが、いつもは見せられません。

とんぼ玉を巻き取る棒に離型剤を塗って立てて乾燥させるのですが
私はこんなふうにしています。↓↓
e0105703_21435797.jpg


お菓子の缶にハムスターの砂(ネコ砂でもいいですが細かいほうがいいので)を
入れて棒を立てています。粘土に立ててる方も多いと思いますが
深さがあってしっかり立つし、ベタベタしないのでいいです。
(お菓子の缶は某テーマパークのチョコクランチの缶が最適です。いい深さです!(^^)!
このやり方は、道具をそろえていただいたときにおそわったものです。)

そして除冷する灰を入れておく缶ですが、こちらはレアものです。↓↓
e0105703_21504973.jpg

いただだいたものなんですがお気に入りです!
業務用マーガリン缶です。普通の家庭でこの缶は手に入らないのでは・・・。
お気に入りがあると、さらに楽しく作れる気がます(*^_^*)
この缶の中でとんぼ玉はお休み中です。

これからとんぼ玉をやってみようかな~と思ってる方の参考にちょっとはなったかしら??
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-17 22:04 | とんぼ玉
<< レース桜とんぼ玉 とりあえずレース棒引きました。 >>