<< チューリップ 桜模様のとんぼ玉(バッグ仕立て) >>

雫の玉

以前、中心に穴のない雫型の玉を見て作りたいと思っていました。
個展の写真だったと思います。天井からたくさんの雫が下がっていてとても素敵でした。
ペンダントとしてもいいですけど、ツリーのオーナメントやモビールのように
飾ってもいいな~と思いちょっと作ってみました。

巻き取り棒の先のほうにガラスを巻きつけて、マーブル模様を作る要領で玉を作り
棒を下に向けて雫にするのですが、加減が難しい!

始めはガラスがやわらかくなりすぎて、すごい速さで雫が落ちてしまい
1mぐらいのなが~~~~~い雫になってしまいました。
(自分に熱い雫が落ちそうになって危なかった・・・。)

そのあとはちょっと硬めにして、雫が完成しました。

もっと大きな雫の予定だったのに、チビ雫になっちゃいました。
e0105703_16522919.jpg

e0105703_16524538.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-01-10 16:54 | とんぼ玉
<< チューリップ 桜模様のとんぼ玉(バッグ仕立て) >>