<< 雫の玉 ニット帽&ネックウォーマー >>

桜模様のとんぼ玉(バッグ仕立て)

とんぼ玉をどう使うの??と思っている方は多いと思います。
ネックレスや根付以外にも、こんな使い方はどうかしら・・・な紹介をします。

e0105703_16264231.jpg

e0105703_16265811.jpg

こちらのとんぼ玉は以前作ったものですが、最近になってバッグに仕立ててみました。
バッグは母の手作りで、大島紬でできています。
柄の違う大島を組み合わせて、バッグの蓋の部分にしています。
大島紬は骨董市でちょっとずつ集めたものです。
パッチワーク教室や街やお店で見かけたものを参考に作っているようです。

大玉のとんぼ玉は、蓋の重りにも飾りにもぴったりです。
小玉のものも、ポーチのファスナー部分に付けたりすると開閉もしやすくなります。
パッチワークや手作り好きの人にプレゼントしたら喜ばれるかも・・・。
もしくは、「作って~~~!!」とお願いしてみるのもいいかも(^◇^)

余談ですがこのバッグは2代で、1代目は使いすぎて大島がすれてしましました。
肩掛けタイプなのですが、1代目よりはすれそうな部分を別の素材を使うなど
ちょっと改良してありました。
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-06 16:48 | とんぼ玉
<< 雫の玉 ニット帽&ネックウォーマー >>