<< 桜模様のとんぼ玉(バッグ仕立て) 2007年ラッキーカラーとんぼ玉 >>

ニット帽&ネックウォーマー

毛糸の季節になったので、ニット帽とネックウォーマーを作りました。

まずは帽子です。
e0105703_23534319.jpg
8号のかぎ針で毛糸2玉でできました。
キャスケット風に編んで、ポイントにボタンをつけてみました。
耳まですっぽりな感じです。

それからネックウォーマー。
e0105703_23541242.jpg
こちらは12号の棒針で、もこもこした毛糸1玉でざっくり編んでます。
ボタンで留めるタイプです。
上着を着るとなんちゃってセーターみたいになります。

小物はセーターなどの大物と違って、出来上がりが見えてくるのが早いので
編むのもあきずに編めていいですね。
私の場合、編図とちょっと違っても「まあ、いいや(^^ゞ」と帳尻を合わせて
しまうのでデザインが違うものができたりします。
(さすがにまずいほど間違った場合はやり直しますが・・・。)

編図は、クロバーのホームページを参考にしてみました。
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-05 23:57 | 手作り
<< 桜模様のとんぼ玉(バッグ仕立て) 2007年ラッキーカラーとんぼ玉 >>