人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蓮から和風オブジェ とんぼ玉の帯留め >>

お気に入り・・地球瓶と氷コップ

お気に入り・・地球瓶と氷コップ_e0105703_974695.jpg
「地球瓶」って何? と思った方!
昔のお煎餅屋さんや駄菓子屋さんにあったあのまあるい瓶です。

骨董市でみつけた地球瓶。地球瓶と言う名なのもこの時初めて知りました。
最近は骨董市でもあまり見かけなくなりました。
やっぱりガラスだから割れちゃったりして消えていくものなんでしょうか・・・。

こんなものどうするの?? と言う声が聞こえてきそうですが
ガラス好きの私には、飾って眺めているだけでいいんです。

お気に入り・・地球瓶と氷コップ_e0105703_98676.jpg
もうひとつは氷コップたちです。
こちらも骨董市で買ったものです。
吹きガラスやプレスガラス、緑色のはウランガラスといってブラックライトにあてると
発光するガラスです。
高いものはウン十万円もするので手が出ませんが、普段に使うには
レトロ感がでていい感じです。
でも、いつか手に入れたいですウン十万円のコップ。
by oguri-gura | 2006-12-03 09:17 | いろいろ
<< 蓮から和風オブジェ とんぼ玉の帯留め >>