<< お気に入り・・地球瓶と氷コップ ショートケーキ・・・というバラ >>

とんぼ玉の帯留め

e0105703_7133618.jpg
ただいま帯留めを練習しています。
丸い棒にガラスを巻くのと勝手が違い、形を整えるだけで苦戦しています。
模様もうまくバランスがとれず、ゆがんでしまいます(-_-;)
そして重い・・・。
とんぼ玉を始めたばかりの頃、あまりにはまりすぎて腱鞘炎になったのを
思い出しました・・・帯留めで腱鞘炎復活でしょうか・・・(>_<)

とんぼ玉を作るのにコテとか引っかき棒とかいろいろ道具があります。
引っかき棒(たこ焼き作るときの千枚通しですね。)は、100円ショップで買ったものと
タングステンのものと両方使っています。
タングステンは熱してもガラスにくっついてこないので便利です。
でも、点打ちの尖った花びらを作るには、ちょっとガラスがくっついてきてほしいので
100円引っかき棒を使っています。
安くても高くても両方大事な道具です。
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-02 06:55 | とんぼ玉
<< お気に入り・・地球瓶と氷コップ ショートケーキ・・・というバラ >>