<< クリスマスリース お花玉 >>

クリスマスタペストリー

e0105703_15254763.jpg
去年から作ろうと思っていたタペストリーが完成しました(#^.^#)
本では真っ白なタペストリーでできていましたが、ちょっと変えてゴールドです。

ツリーの幹の部分はフェルトなのですが、本ではフェルトも羊毛から
作ることになっていました。
やったことはあるのですが、えらい苦労しまして・・・(ーー;)

そこで前にウェブで見たセーターからフェルトを作るというのをやってみました。
使うのはいらなくなったウール100%のセーターと洗濯機
方法は、
  ①ふつうの洗剤でガンガン洗う!頑固汚れコースなみに洗う!
  ②乾燥機があればガンガン乾かす!ふつうに干してもOK。

これだけです!おもしろいぐらいに縮んで、ふわふわしてきて、フェルトになるんです。
ポイントは、ウール100%と洗剤。おしゃれ着洗いや柔軟材はダメ。
目の細かいセーターの方がうまくいくようです。おすすめです。

真ん中の言葉は「Buon natale」。イタリア語でメリークリスマス。
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-29 15:33 | 手作り
<< クリスマスリース お花玉 >>