<< お花玉 あみねこ・・・じゃなくて、あみいぬ >>

雪だるまとんぼ玉

e0105703_3111159.jpg
冬になってきたので、クリスマスカラーの雪だるまを作ってみました。
マフラーが太すぎて、ヘビ~>゜)~~~を巻いてるみたい・・・(-"-)という
ちょっと悲しい感想を言われてしまった一品です。

私のとんぼ玉の道具紹介をしたいと思います。
私が使っているカセット式バーナー(PRINCE TB-02)は
お鍋などで使うカセットボンベを使用して、ガス管をひかなくてもできるバーナーです。
このバーナーは集中炎だと思うのですが、あまり炎の下の方で作業すると
ススが入ってしまいます。
バーナー口から10cmぐらいで作業し、炎が飛ぶか飛ばないかぎりぎりの
エアーを出すとススが入らずできてます。
炎が小さめなので、大玉には全体を炙るのに時間がかかりますね。
小玉のほうが作りやすいです(^.^)
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-27 01:50 | とんぼ玉
<< お花玉 あみねこ・・・じゃなくて、あみいぬ >>