「ほっ」と。キャンペーン
<< 9才、おめでとう! ボスと >>

2015年春の最初の開花バラは

毎年、スパニッシュビューティーから始まる我が家のバラの開花。
今年は違いました!

はい!新入りさんです↓
e0105703_2140244.jpg

今年が初開花となる新入りのつるゴールドバニーです。
花の大きさはスパニッシュと同じくらいでした。すっきりとした黄色です。
香りは少しあるかなぐらいです。

庭のデッキのところに植えています。(真ん中に咲いているのがわかるかしら?)↓
e0105703_21434979.jpg

まだまだ小さいので低い位置でしか咲きませんが、成長は早い種類に入るのかなと思います。
新苗で買ってここまで育ってますので。

そして、年越ししたわい性のネメシアも咲きました。
e0105703_21472550.jpg


スパニッシュはもう少しで咲きそうです。
アーチのサマースノーも満開に咲きそうです。(昨年は肥料を変なときにあげて咲きが悪かったのです。)

育成に苦戦しているのはポンポネッラ。
成長はいいのですが、四季咲きのつるバラって剪定が苦手で ・・・。
普通のつるのように横に枝を倒して誘引しても咲かないんですよね、確か・・・。
咲かせたい場所に尖端を誘引して剪定していくみたいなことをするんですよね、確か・・・。
ポンポネッラは成長がゆっくりのように感じます。アーチを覆うにはまだまだですね。
[PR]
by oguri-gura | 2015-04-29 21:55 | ガーデニング
<< 9才、おめでとう! ボスと >>