<< 特に用は・・・ 剪定開始。遅っ! >>

ロココ移植終わり

バラの剪定、誘引も終わりが見えてきました。

去年、ダウンベストを着て作業したら、トゲに引っかかり、ダウンがホワホワと舞ったため・・・。
今年は暖パンとフリースの上からつなぎを着て、靴下2枚履で長靴という姿で作業です!

スパニッシュビューティーは剪定を大まかにしたのですが、今年はもっと正面に枝を伸ばしていこうと思い、ワイヤーも張り直ししないと誘引できないのでまた後日に手伝ってもらって作業です。

ロココは移植をしました。
掘りあげると、長い根っこが一本あったものの意外と根の張りが少なく、これで大丈夫かいなって感じに。
でもシュートは出てるし、植えてみなきゃわからないってことで移植開始。
ロココは2本。
↓一本目はデッキのとこ。
e0105703_20333357.jpg

マスカットの脇。
マスカット・・・実家に持ってっちゃおうかしら。
食べ物系は実家の方がうまくできるし(^_^;)

↓2本目は壁。
e0105703_20371832.jpg


2本とも日当たり良好の場所だから、うまく根付けばきれいに咲くはず。

そして、アーチの片側のサマースノーの隣には、バロンジロードランを地植えにしました。
e0105703_20394350.jpg

オベリスクに誘引していたので、グルグルと癖がついていて、一本折ってしまいました。
今年はあんまり花が期待できないかも。

去年ばっさり切ってシュートも出たスイートジュリエットが大変なことになってました。
枝を持ったらボキッ!!
その折れた根元に穴!
彫り上げて穴を追いかけていくと、根っこの方まで突き抜けていました。
カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)にやられていたのだと思います。
新芽があるから生きてるけど弱々しい(-_-;
とりあえず鉢に植え替えて様子をみることにしました。
復活なるかどうか・・・。

あとは鉢物を植え替えもまだ残ってるし、ミミエデンもまだ植え替えてないしで半分ってとこです。
明日は暖かいみたいだし、ちゃちゃっとやるぞー!
[PR]
by oguri-gura | 2013-02-01 20:50 | ガーデニング
<< 特に用は・・・ 剪定開始。遅っ! >>