人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ロココ移植終わり ただいま治療中 >>

剪定開始。遅っ!

まずい・・・。
そろそろバラの剪定最終期間が迫ってきている。2月に入る前に終わらせねば。
寒肥も入れないと。

ということで、例年になくのびのびになっていた剪定と誘引を開始しました。

まずは庭のアーチから開始です。

今年はロココを別の場所に植え替えたいのでばっさり切りました。
たくさん枝を残して移植で株が弱ってしまわないように、古い枝をバッサバッサと切りました。
意外と簡単にアーチから外れて、まるで売り物の長尺苗のような姿になってます。

ついでにサマースノーも古い枝を切りつめ、すっきりさせました。

毎年、適当配合の肥料ながらも咲いているけなげなバラたち。
今年はバラ用を買いました。
今年は栄養満点ですよ(笑)

昨年枯れてしまった株もあります。
ジャストジョーイにテンディべス。
植えた場所が風通しが悪く、日光不足になりがちだったのでそうした影響もあったのかも。
木立バラは剪定もいまだ苦手だし・・・。

鉢植えの木立バラの方が移動もできるしで、うまく育ってます。

ロココを移植したら何をアーチに仕立てようと考えていたのですが・・・。
いつもロココが黒点病になってしまう場所だし、今あるつるバラの中からこの場所に植えるにはリスクが高い・・・。

なので!新しい苗を買うことにしました(^^♪

黒点病に強い品種。
ピンク系。
アンジェラみたいなまるっこい形。

苗が届いたらアップします。(たぶん札に写真があるはず・・・)

この一週間ですべての剪定作業を終らせます!
by oguri-gura | 2013-01-27 22:04 | ガーデニング
<< ロココ移植終わり ただいま治療中 >>