<< 忙しいと変わる関係図 明けましておめでとうございます。 >>

お留守番事情

久々のこのカテゴリ。

結果から言うと、ほぼできるようになりました。

なぜほぼかと言うと、時間がまだ朝出勤し帰ってくる3時半までの時間限定だから。
ワッキーのてんかん発作がでるシチュエーションが夜が多いことから、必ず薬をのませたいのもあり
夜はなるべく置いていきたくないと言うこともあり、昼間限定のお留守番となっています。

それと、どうやら町内のお掃除とかでは近くにいるのがわかっているらしく。
1時間ほどでも鳴きだしたりします(-_-;
これはまあ仕方ないかなとは思っています。

コングと筒状の袋に縫ったタオルにササミガムを入れ、お気に入りのおもちゃを宝探しのようにして
ダンボール箱に入れ置いておく。
部屋でフリーなので、いつもの毛布を置いて居場所をつくる。

ボスにはお気に入りのカドラーがあるのでそこが居場所。コングもボス用にカドラーに置きます。

以前はコロコロ転がすとおやつがでてくるプラスチックのボールを置いていってましたが、歯が割れてからはやめています。

玄関チャイムと電話は呼び出し音をすべて切っていきます。

留守番の一番の問題点だったボスの遠吠え。
これも必ず帰ってくると理解できたのかしなくなりました。
もしかしたら、玄関で待っていたりするのかもしれませんが・・・。
(もしもを仮定して、玄関にトイレシーツともうひとつベッドを置いてます。)

帰って来ると足音でわかるのか、毎回玄関開けると2わんでお出迎えがあります。
これも静かなものでワンとも言わずにいます。
留守番が必ず帰ってくるとわかり、落ち着いた状態なのかなと私なりに解釈しています。

部屋に入ると喜びの舞をクネクネとし、走ることがほとんどないボスが庭に出すと喜びを表現しているのか駆け回るのです!

そして、落ち着くと部屋で2ワンとも爆睡。
もしかして少しも寝て待っていないのかと思うほどの爆睡。
そうだとしても必ず帰ってくるとわかって留守番できていることは進歩です(^^♪

↓ワッキーのお留守番のお供はみかんボール♪ 写真は2011年のだったりして(^_^;)
e0105703_14295823.jpg

私にはみかんにしか見えないが、商品名はトマト・・・。
大人買いしてます。
[PR]
by oguri-gura | 2013-01-14 14:34 | ワンワンお留守番作戦
<< 忙しいと変わる関係図 明けましておめでとうございます。 >>