<< もう5年 満開です。 >>

アーチ満開

早咲きのスパニッシュビューティーが終わりを迎えて、次に満開になるのは庭のアーチ。
サマースノーとロココです。
e0105703_1292043.jpg

e0105703_12102826.jpg

ロココは淡い色の花びらがヒラヒラとかわいいのですが、アーチ向きではないなと実感させられています(ーー;)
花芽がまっすぐ伸びて、うつむいて咲くわけでもなく、そのまままっすぐに咲くのでアーチに沿うというようにはならないのです。
ロココは枝も太くて固いのでアーチに向かず、壁の方が良いとされているのですが、実践してみて本当にそう思いました。
枝が固いから狭いスペースに曲げることが難しくて、結局アーチの上部にしか花芽がでなくなってしまうようです。だからアーチの横が寂しくなってしまっています。
壁ならばのびのびと曲げることができるのでしょう。
しかもロココがここに2株植えてありまして。
1株が瀕死状態だったのでもう1株植えたのですがみごとに復活。
ただいま枝がこみあって大変な状態です。
今年は1株ロココを壁に移植しようかな・・・と考えています。
移植するなら冬だし、まだまだ時間はあるので良く考えたいと思います。

サマースノーもアーチでおさまりきれなくなり、アーチ状のポールを追加しています。
短いですが回廊みたいになってます。
そこをくぐってくるワッキーと暑くて影の一部になっているボス↓
e0105703_12214225.jpg

こうしてお庭の偵察隊は仕事に勤しんでいます。
トカゲを追いかけてワッキーはハーブに突っ込んで行ったりしてます。
ボスはポテポテとマイペースに歩いています。

スイートジュリエットと芍薬も咲きました。
e0105703_12304734.jpg

昨年の冬剪定でばっさりと木立にしたスイートジュリエット。
たくさんシュートがでて咲きました。
スイートジュリエットはつるバラとしてもあつかえるとなっていますが、植えている環境もあるかと思いますが、こうして木立にしたほうがきれいに咲くような気がします。

なかなか咲かないミミエデンですが、咲ききるとこんな感じです。
e0105703_12351916.jpg

花持ちはとてもいいです。ここからほとんど変わらずにいます。

最近した作業は、バラの追肥とクレマチスジングルベルの剪定。
もう伸び放題になって暴れていたので、地上から20センチぐらいで強剪定しました。
強剪定していいのかどうかも調べずに作業してしまいましたが、どうやらこの時期にするもので、2~3年でばっさり強選定すると込み合った枝をリセットできるようです。
良かった合ってて(笑)

それとクレマチスダイアナを新たに植えました。
デッキに絡ませる予定です。
[PR]
by oguri-gura | 2012-05-28 12:43 | ガーデニング
<< もう5年 満開です。 >>