<< 治った♪治った♪ いい湯だな~♪ >>

ちょこっとハゲ

ワンコをお風呂に入れた2日後。
ボスの首にポチッと何かがあるのに気がつきました。(遅いね・・・。気がつくの。)

↓分かりにくいですが、盛り上がった薄ピンクのぽっち。
e0105703_2062118.jpg

触るとつまめるけど、完全に表面だけって感じでもなく。
痛がることも、痒がることもなく。
でもころっとある。
ダックも晩年たくさんイボができたけど、ボスの年齢を考えるとちょっと老人性としては早い。

気にしていても仕方ないので、ワッキーの薬もなくなるし、病院に行って来ました。

診てもらうと、角質とか汚れで毛穴が詰まっている状態のもので、悪いものじゃないけど
このままにしておくのも気持ち悪いよね~。
今なら小さいからレーザーで蒸発させちゃうこともできるけどとなりまして。

このまま放置して大きくなっちゃったり、首輪や胴輪ですれてしまって悪くなってしまうよりも
今除去しちゃったほうがいいと思って、その場でレーザー照射となりました。

待つこと2,3分。
注射でも採血でも鳴いたことがないボスですが、さすがにこれは熱いと思うし、悲鳴があがるかと思ってドキドキしてましたが・・・。
「ボスちゃん、終わりました~。」
・・・全くの無言でご帰還。
びっくりしている間に終わったのか、怖くて声がでなかったのか、何とも感じなかったのか。
それはボスだけが知るのみですが、頑張りました。

↓レーザー照射後。黒く焦げてる感じ。バリカンで刈られてちょこっとハゲ。
e0105703_20301041.jpg

取れた患部の中身も見せてもらいましたが、最初の診断通りの汚れや角質や皮脂でした。
消毒綿をもらって一日2回の消毒だけで薬はなし。

↓患部があるのは首。
e0105703_20432769.jpg

患部がきちんとふさがるまでは首輪ですれることは避けたいので、嫌いな散歩も中止してます。
これはボスにとってはラッキー♪なことかも。

ダックもたくさんイボができましたが、首輪ですれて出血→治りかけで痒い→また出血と悪循環を繰り返し、レーザーで除去したりすることもありました。
ブラッシングでひっかけないように気をつかったりもしたし。

これから2ワンコ。まだまだいろいろあるんでしょうが、触ったり、ブラッシングしたり、歯磨きしたり、そんな中で気づいてあげられることがあるんだろうな~と改めて思ったり。


ということで、早々に念入りに歯磨きをされた2ワンコでした( ̄ー+ ̄)
[PR]
by oguri-gura | 2012-03-22 20:53 | わんこ~ボスとワッキー~
<< 治った♪治った♪ いい湯だな~♪ >>