<< もじゃもじゃ遊び 寝落ちカウントダウン >>

秋バラ2011

秋バラなんて言って、もう冬ですが。

我が家は一季咲きが多いので、秋は寂しいものでして。
しかもシュートも誘引するために伸び放題でびよーんと外観も悪い( ̄ー ̄)

そんな中での秋バラです。
とっても優秀なのは赤いバラ。
今年最後にきれいに咲きました。
e0105703_2357249.jpg


春は不調だったけど一輪咲きました。
e0105703_2357536.jpg


そしてこちらも優等生で手の掛からないレンゲローズ。
e0105703_23584521.jpg

小さい鉢なので玄関脇に移動してきました。
花の少ない時期ににこれだけ咲いてくれるのはうれしいこと。
e0105703_23595659.jpg


それから育成中のビオラ。
実家で種から育てたのをもらってきて春に向けて株を大きくしている最中です。
e0105703_04282.jpg

私は株を大きくするために、冬にはあまり花を咲かせず剪定してしまいます。
写真のビオラは植え替えたときに剪定して育ってきたあと。
これから花が咲き始めたらまた剪定します。
間延びしそうになったら2、3節ぐらい残して思いきって切っちゃいます。
こんなにしちゃって!大丈夫?ぐらいに切るのですが、株が大きくなってしっかりしてきて、春には鉢いっぱいに花が咲きます。

黄色とオレンジだけだから、もっと違う色のビオラがほしいな~。
[PR]
by oguri-gura | 2011-12-01 00:12 | ガーデニング
<< もじゃもじゃ遊び 寝落ちカウントダウン >>