<< 帯留め(桜) てづくりマルシェvol.5開催日決定 >>

知育TOYを使ってみる

なかなか留守番のできないボス。
1時間半の壁はまだまだ超えられず。
買い物先での車での留守番は1時間半以上できるのだから、徐々に慣れればできるのではと思っているのですがね~。
出て行っても帰ってくるとわかってはいるはずなのだけれど、外の音にもものすごく敏感で、より気になって不安なのかもしれません。
ワンコにも耳栓できたらいいのにとか本気で考えてしまいそうです(笑)

どうしても夢中になれるものがないボス。
おもちゃも興味がないし、毛糸とかでモジャモジャして遊んでいてもすぐ飽きてしまう。
やはりおやつが一番気をまぎらわすアイテム。


そこで、無駄遣いと思いながらも「知育TOY」なるものを買ってみました。2個。
e0105703_18183794.jpg

プラスチックのボールで、おやつを入れて転がすと穴からっちょっとずつ出てくるしくみ。
2段式になっているので、下段におやつを入れ、それが上段に来て、やっと穴からでてるのです。
透明なので目で見ておやつが確認できてより夢中に。
下段の穴は4段階に調節できるので、難易度も調節可能。

ボスはあきらめちゃうかな~、どうかな~と思ってたのですが、意外と食いつきが良かったのです!

そんな夢中になってる姿を動画でどうぞ。まずはボスから。
(音がでます。ゴロゴロ言ってるのはワッキーが転がしている音です。)
MVI_7415
ボスが上手に前足で転がして、おやつをゲットしています。
遊び方に少々ネコっぽさを感じますが、犬です(笑)
こういうものでも割合静かに取り組むボス。これも性格の現れなのかしら。


そして、ワッキー。
MVI_7416
力技ですか!!
まさかこのボールを口でくわえられるとは思ってもいませんでしたが、上手に歯を引っ掛けて運んできて、この状態。
こうなる前は、部屋中をゴロゴロ転がしておやつをゲットしてました。
しかも、あまりに転がすのに夢中になりすぎて・・・。
e0105703_18332392.jpg

おやつが床に散乱しているのに気づかず。
これをボスが拾って食べてました。

双方夢中になれることは良かったのですが、ワッキーがこれをくわえて運べるとは予想外。
ボスがちょっと隙を見せると、ワッキーがボスのボールを持ってきてしまい独り占め。
そうなるとボスは取り返せないので、2ワンの間に柵が必要になるのかしら。
そうすると今度はワッキーの寂しがりがでてしまうのか。

なかなか良い方法はみつからないものですね~(-_-;
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-11 18:42 | ワンワンお留守番作戦
<< 帯留め(桜) てづくりマルシェvol.5開催日決定 >>