<< バロン・ジロー・ド・ランとジャ... 母の日はリースと鉢植えを >>

バラの開花2011

今年もバラが咲き始めました。
第一号はスパニッシュでなく、ミニバラでした。
e0105703_1851853.jpg


そして昨日の雨の中、スパニッシュが咲きました。
e0105703_1861696.jpg

全体にはまだまだ蕾ばかり。今週末から見ごろになるかも。
e0105703_1883864.jpg

バロンももう少しで咲きそうです。
e0105703_18185371.jpg

ロココとサマースノーのアーチは今月末かな?
e0105703_18202739.jpg


バラのほかには、オダマキやアジュカが見ごろを迎えています。
↓奥の紫の花がアジュカ。
e0105703_18241951.jpg

オダマキもアジュカも日陰が丁度いい環境なのかと思います。
オダマキは、種からだと2年は花を見るのにかかりますが、こぼれ種でも意外と増えていくので、手はかからない花ではないでしょうか。宿根草で冬は枯れちゃった?と思うような姿になりますが、春には元気に葉を伸ばし、花を咲かせます。
アジュカはもっと手がかからなくて、日陰でもどんどんランナーを伸ばして増えていきます。

↓これもオダマキ。オダマキってたくさん種類があっておもしろい。
e0105703_18283469.jpg


モンタナはもう少しで終わり。
e0105703_18395266.jpg

この北側の場所はモンタナの環境にいいらしくて、今年も満開でした。
来年はどうかな~。だんだん株が弱ってくるかもしれないし、さてどうしたものか。

これからバラの開花ラッシュ。
楽しみです♪
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-08 18:41 | ガーデニング
<< バロン・ジロー・ド・ランとジャ... 母の日はリースと鉢植えを >>