<< 計画停電中 びっくりしました。地震。 >>

一安心

岩手で震災にあったと思われる友人の消息がつかめずにいたのですが、googleの消息情報より避難所名簿に名前があるのを発見。情報からも本人で間違いないと思います。
岩手のあの状況下で携帯もメールも伝言ダイヤルもご実家の電話もすべて連絡つかずで、そこからみつけられたのはもうすごいことだと思います。
まだ携帯もつながらないけど、生きてる。本当に良かった。

私の住む地域ははたいした被害もなく、計画停電も近隣ではあるもののいまのところ情報だけが空回りの状態です。今日はどうやら午後に停電予定らしいです。
近辺のスーパー、ホームセンターは保存食やカップ麺、卵やお米にいたっては銘柄関係なくひとつもない状態。いつも山済みの棚が空ってけっこう驚きます。
ガソリンスタンドも長陀の列か閉まってる。

幸い我が家はお米は一年分玄米で購入だし、家に小さい精米機もある。
ガソリンもたまたま近所のスタンドで車検でいいかと見積もりをする日が地震の次の日。被害もなかったからガソリンも入れられ一台は満タン。
わんこたちのごはんもある。
今日はよく晴れてるし、太陽光もたくさん電気を作っている。供給につながればいいなと思う。

大きな震災があったとき、避難用品は用意しているものの、正直なところひとりでこの荷物も背負い、大きめダックスを2匹抱えて逃げるなんて無理かもと思っています。
いつも散歩で使ってるキャリーバッグなら犬一匹は入るし、小型の懐中電灯も入ってるし、トイレットペーパーもビニール袋も常備してる。これに予備のリード、迷子札付き首輪、犬用スリング、犬用おやつ、人間用にキャラメル、家族の電話番号メモ、お金を入れておくことにしました。お水はペットで500mlを玄関に。すぐ取れるようにね。
これなら犬2匹でも一匹バッグ、一匹抱っこで飛び出せるかな~。
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-16 11:08 | いろいろ
<< 計画停電中 びっくりしました。地震。 >>