<< びっくりしました。地震。 ガラスのコテ >>

ウェディングブーケとウェルカムボード

先日、親戚の結婚式に出席してきました。

ホテルの結婚式でしたので照明が暗めで、私のコンデジがまったく通用せずろくな写真が撮れず。
でも、せめてブーケや開場装飾のお花だけでもきれいにと撮りました。
ブーケのお花って色合いとかは新婦さん側で相談しても、どんなお花の種類を使うかは教えてもらえないのがほとんど。このブーケや開場のお花の写真に花の名前を添えてあけようかなと思っています。

という事で、ここで先に紹介しちゃいます。
まずはブーケ。
e0105703_14561574.jpg

使われた花材は、ブルゴーニュ(白の一輪バラ)、スプレーウィット(白のスプレーバラ)
        マメピー、オオデマリ、ミスカンサス(細長い葉)、イタリアンルスカス(葉)

お色直しは振袖だったので、髪飾りにはランのモカラをつけてました。

そして、ひな壇の装飾。
e0105703_151494.jpg

花材は、シンビジューム(ラン)、ピンポンマム、ライム(グリーンのバラ)、アジサイ、利休草
    スキミア(グリーンの実と葉)

それから、各テーブルの装飾。
e0105703_1585733.jpg
 
花材は、シンビジューム(ラン)、ピンポンマム、デンファレ(ラン)、ライム(グリーンのバラ)
    アジサイ、カーネーション、スキミア(葉)、利休草(花瓶の中)
  
と全体にグリーン系のお花たちでした。
ウェディングってピンク系、白系のお花が使われることが多いと思うのですが、彼女はグリーン系。
彼女らしいな~と思った結婚式でした。

テーブルアレンジが欲しいなと思っていたのですが、こちらのホテル、各テーブルのお花をその席の方にってわけじゃないようで。いったんアレンジを全部回収してからあとで配る方式のようでどのタイミングで頂けるのかわからずお持ち帰りできませんでした。残念!

それから、ウェルカムボード。
e0105703_1542834.jpg

これは水彩画なのですが、私の父が書きました。
私の結婚式で初にウェルカムボードを描き、それから親戚の結婚式にちょこちょこ描いてまして。
そんでもって、新婦の希望で私の結婚式のウェルカムボードとまったく同じつるスミレ(笑)
もちろん「同じでいいのー?!」ってなったのですが、この花で気に入ったからと(笑)
なんで、ウン年前のウェルカムボードがリニューアルしてでてきたみたいでちょっと私にはなつかしい感じでした。

ここで思ったのが、てづくりマルシェの看板も描いてもらおうかな~と。
花はこれじゃなくててすよ。
ブランシュさんにはお話したのですが、マルシェに参加の皆様、いかがでしょう?
ご意見お待ちしております。




e0105703_1548644.jpg

ね?構図いっしょ!私の方が葉が多い?(写真に非常口が写りこんでるのはスルーで)
自体がちょっと違うけど。彼女のは額がちょっと小さかったみたいで、バランス的にこじんまりしちゃったから字を大きくしたんだって。
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-10 15:54 | フラワーアレンジ
<< びっくりしました。地震。 ガラスのコテ >>