<< ウェディングブーケとウェルカムボード てづくりマルシェvol.4の様子 >>

ガラスのコテ

マルシェも終わりましたが、ぼちぼちとんぼ玉作っています。

今日は愛用のコテを紹介しようかなと。←どうでもいい情報?
パーツを入れるときに小さいコテを使うのですが、もうずっとガラスのコテを愛用しています。
e0105703_22483527.jpg

↑上にあるのが普通のミニコテ。下にあるのがガラスのコテ。
硬質ガラスなので酸素バーナーだと溶けちゃうと思いますが、軟質のガラスを使うバーナーワークなら全然OK!と言っても直接火の中には入れませんし、いきなり水の中で冷やすなんて怖いこともしませんが(^_^;)

コレのいいところは透けてること。
e0105703_22522488.jpg

普通のコテだとパーツを埋めたときに例えば花の開きぐあいとかその瞬間が見られない。
「あ~ゆがんだ~」となるわけで。(もっと練習すればそんなことはないのでしょう・・・)
ガラスコテだと写真の通り!透けてみえるのでゆがみが少ないのです。
これを使っちゃうともう普通のミニコテには戻れない。
すごく重宝しているので紹介してみました~。




今日、私は完全居留守を午前中にしていました。

だって!!一昨日から町内会長は日に何回も何回もくるんだもん!!

どこの町内会もそうかも知れませんが4月には総会というものがあって、役員をやっているのでその準備があるので資料作りやらで忙しいのです。
役員の面々を見ると、私が一番年少者のようでパソコンで作る資料は何かと回ってくるのです。
それでも前年度の方がきれいにフォルダ分けしてくれたので私は楽をしています。

70歳の会長は、パソコンでいろいろ作りとてもとても頑張っています。
それは重々承知しております!

「今からできた資料持って行くからチェックしてくれるかな」・・・ここまではいいです。

「訂正終わったから持って行くから」・・・これもいいです。

「さっきの資料、フォントをゴシック体じゃなくて明朝体にしたから今から差し替えに行くから」
・・・ブチッッ!(心の中でキレましたヾ(゚д゚)ノ゛ムキーッ)

こうして数回の電話に訪問。そのたびにワンコ大騒ぎ。
ワッキーは訪問してくる人は誰でも大歓迎なのでそのたびに興奮状態。
日に何度もこれでは発作がでないかヒヤヒヤ。
バーナーをしていると途中で対応もできないのでこれもできず。
昨日は深夜バーナー作業に突入。

そんなこんなで本日。電話もインターホンもぜーんぶ消音。
雨戸も閉めたまま。ワンコと共にグーグー寝てました。

昼頃、電話を見ると会長から留守電が。
訂正箇所があったから差し替えがあると。そして訪問もされたようです。

申し訳ないと思いつつ。
「だから明日、自治会館で印刷するって私言ったし。そのとき持ってきたらいーじゃん(ーー;)」
と毒を吐きそうになったブラックな心を押さえつつ、居留守じゃないヨーと言わんばかりに
明るい声で会長に電話をしました。

みなさん、目上の人は大切に。
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-03 23:32 | とんぼ玉
<< ウェディングブーケとウェルカムボード てづくりマルシェvol.4の様子 >>