人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モフモフパーカーにラバープリント 留守番中の真実 >>

おやつの切れ目が留守番リミット?

「留守番ができないボス」を知ってしまったので、新しいカテゴリ作りました。トホホ
ほぼ凹み記事で終わりそうですが、何か解決の糸口が見えたらいいな~。

今日は月一回の町内会の会議。何かと面倒な役を任されているので出ないわけには行きません。
もちろんオットは仕事でいません。
正味2時間の留守番は覚悟してもらわなければなりません。

留守番トレーニング中はできれば短い留守番を重ねていきたいところですが、こういう自分の都合で帰る時間を調整できないのはつらいですね。

留守の時はコングと長持ちの硬いオヤツがお供となります。

良くあるしつけ本では、
「留守から30分が寂しいのでそれをまぎらす」
「ゲージに入れて自分の場所を確保してあげる」
「おもちゃやおやつで気をまぎらす」
とかありますよね。

ボスの留守中の吠えはどうもこれに当てはまらない気がするんですよ。
コングや長持ちオヤツ=留守と気づいてはいるのですが、さみしいからいらないと言うわけではなく「早くくれくれ!」状態のウキウキ(-_-;)
もらうとさっさと自分の場所に行ってしまいます。
この時点で最初のさみしさは全くなし。
ゲージに入れても入れなくても結果は同じ。
おもちゃには興味がないので、気を引くことはできません。

今日の留守番中も録音しましたが、約1時間半後に吠え始めました。
ここがまずリミットなのでしょう。
音をよ~く聞いてると、やっぱり外の音に反応しているようでした。
今日は廃品回収の車が呼びかけをしながら近所中を走っていたし、天気も良かったので庭仕事をする方も多く、人の声もけっこうしていたので吠え要素はたくさんでした。

普段私がいるときにはボスは外の音がしても単独では吠えません。雷や普段聞きなれない音はには先に吠え、怖くて吠えることが多いです。
あとはワッキーが「ワフッ」としたのに反応してしてのつられ吠えが多い。
吠えたときには「大丈夫だから」と声をかけるとやめます。
初めて洗濯機の音を聞いたときも激吠えしたのですが、洗濯機を見せここから鳴ってるから大丈夫と分からせるとそれから全く吠えなくなりました。

オヤツがなくなり、外の音が気になりだし、吠えてみたが誰も何も言ってくれない。不安だ・・・が巡り巡っているのでしょうか・・・(ーー;)
話が聞けたら早いのに。
ワッキーが「大丈夫」って言ってくれたらいいのに~。
ボスが人に吠えてしまったときは、ワッキーは「吠えちゃダメ!」って間に入ってボスに向かって吠え止めに入るのですが、マイウェイな性格ゆえかこのことには関心がないようです。

リミットが1時間半と分かってきたので、ここを目安にトレーニングをしてみたいと思います。

*オマケ*
掃除が終わるのを待つボス。念入り掃除中のため1時間は経過中。
こういうのはずっと待てるのにね_| ̄|○ガックリ・・
おやつの切れ目が留守番リミット?_e0105703_22253556.jpg

私待~つ~わ。いつまでも待~つ~わ。決してあなた~が振り向いてくれなくても~♪
あみんをBGMに思い浮かべながらボスの写真をご覧下さい。

*オマケ2*
凹みながらも布買いまくってます。年末セールで買い込み中。
しかーし、次回のフリマに間に合うかどうかね~~。やる気の問題か?
おやつの切れ目が留守番リミット?_e0105703_22212296.jpg

by oguri-gura | 2010-12-18 22:21 | ワンワンお留守番作戦
<< モフモフパーカーにラバープリント 留守番中の真実 >>