<< ハムハム♪ マルシェ新規参加のお知らせ >>

椿練習中

椿を練習しています。
ごろごろできています。
e0105703_18251125.jpg

最初は鉛ガラスの方が粘りがある気がして、ループの部分も作りやすいな~と
私的には思っていて鉛で作っていたのですが、失透があったり、花芯をCシリーズで
作ったのを使っていたのでガラスに境目ができてしまって。。。
それと赤のソーダを使って花びらを作ると、鉛との境目が黒くなって。。。
e0105703_18305198.jpg
←花芯の周りに境目がくっきり。
 花びらの周囲に黒い縁取りも。


一枚目の写真の左から1、2、5コ目はCシリーズ。間の2つは鉛。
Cシリーズの方が赤もキレイに見えます。
鉛のの方は酸化した硫黄反応で硫化鉛になった黒い縁取りのせいで
黒味のある赤に見えています。(訂正しました~(>_<)硫黄反応が正しいです~。)
このちょっとくすんだ感じもいいかと思うところも。
花芯を鉛で作れば境目の問題はなくなるし、好みの問題かな~。

どちらにせよ、もっとうまくできるようにしなくっちゃ。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-06 18:43 | とんぼ玉
<< ハムハム♪ マルシェ新規参加のお知らせ >>