<< 朝、庭に居たのは 久々ビオラ玉・・・が >>

割れなかった!

ぱっかりヒビ(まだギリギリのところで割れてないんですよね。表面ツルツル。)から
その後に作った玉たち。

↓バラ。
e0105703_16114947.jpg

中心の地の色もCクリアでスキ掛けもCクリア。模様とかはCシリーズだったり鉛だったり
いろいろ。

↓点打ちの花。
e0105703_16153481.jpg

これは全部Cシリーズ使用。
久々に点打ちしたら大きい花になっちゃって、たくさん入れられませんでした(^_^;)
割れないかの実験みたいなものだからいいんですけどね。

で、割れたかどうかと言うと、2日経ってもふたつとも割れないでいます。
最終の炙り戻しをものすごく丁寧にやったら大丈夫でした。

ただここまで温めると、カドがかなりとれちゃうので自分が思う形よりもかなり丸くなってしまうのです。
表面も柔らかくなっているから灰に入れるタイミングによっては、表面がざらついてしまうし。
それを見越して形を作っていかないとなるとう~~ん(-_-;)って感じ。
電気炉も新しいバーナーも欲しいけれど、先に投資すべきかある程度現状で頑張ってみて
からにするか悩むところです。

割れが続くと、フリマなどで買って下さったお客様の玉が割れていないか不安になります。
ガラスなので、身に着けていたときに打ち所によっては表面が欠ける場合もあるのですが
ぶつけた場合は、下の記事みたいな割れ方はしないはず。
作ってすぐに出すのではなく、衝撃を加えてみたり、様子を見てから出品はしているのですが
私の玉をお持ちになっている方で「表面はツルツルなのに、内側から割れてるみたい。」ということがあれば、遠慮なく言ってもらえたらと思います。
 割れてないよ~♪って言うもの大歓迎~(〃∇〃)ゞ

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-05 17:01 | とんぼ玉
<< 朝、庭に居たのは 久々ビオラ玉・・・が >>