<< ワンコ服~水玉キャミソール完成~ てづくりマルシェvol.2の日... >>

芽吹きの季節

もう3月も半ば。早いです。
庭の花木たちも3月に入ってから、芽が動き始めました。

今、見頃を迎えているのはクリスマスローズ。
e0105703_16315271.jpg
e0105703_16323142.jpg
e0105703_16324463.jpg

e0105703_16321858.jpg

e0105703_16344841.jpg

新たに増やした株はないけれど、咲いてみると毎年違うように感じます。

バラの芽も動き始めました。
↓アーチのバラ。この動き始めた芽の全部に花が咲くとするとワクワクします。
奥に見えるのはミモザ。
この三角葉のミモザは花期がちょっと遅いようで、3月ではまだ蕾です。
e0105703_16402247.jpg


↓鉢植えのバラ。
手前の新緑の葉が安曇野。花期は遅いはずですが、芽の動きは早いようです。
左のオベリスクはバロン。
その隣はカルトブランシュ。
e0105703_16434726.jpg

↓鉢上げしたアンネフランクと赤いバラ(←たぶんパパメイアンかと)。
それと挿し木で増やしたバラたち。
e0105703_16552048.jpg


そして日曜に友達にもらって、新たに仲間入りしたレンゲローズ。
ミニバラは、一株しか持っていないのでうれしいお仲間です♪
早々に寄せ植えしたよ~~(*^_^*)
e0105703_1701927.jpg


フランネルフラワーも懲りずに仲間入り。
実は前に根腐れしてしまってこのこは2株目(-_-;) どうもフランネルフラワーは苦手。
でもこのフエルトっぽい感じが好きなんです。
e0105703_175582.jpg


他にも、アジサイやオオデマリも芽吹き始めています。
オオデマリは昨年花が見られませんでしたが、今年は花芽が確認できたので
花が付きそうです♪

今の庭の全体の様子はこんな感じ。
今年のマルチングはワラにしたので、外観はイマイチです(-_-;) 
ジョウロも写ってたわ。もっとかっこいいのにしようかな~ジョウロ・・・。
写真で確認できた花を書き込んでみましたが(見づらいけど)
このほかにも、冬越したものやこぼれ種で増えたものなどがちょこちょことあります。
e0105703_17214857.jpg


もっと暖かくなって、日が当たってきたら一気に花が咲き始めるかしら。
[PR]
by oguri-gura | 2010-03-16 17:26 | ガーデニング
<< ワンコ服~水玉キャミソール完成~ てづくりマルシェvol.2の日... >>