<< フリマ情報~わんこ服縫いに新兵... 明けましておめでとうございます。 >>

2010年お正月フラワーアレンジ

2010年お正月のフラワーアレンジです。

ブランシュさんへもなかなか行けず、今年のお正月アレンジはあきらめていたのですが
雰囲気が好みのプチブーケを見つけたので、そこに少しお花を足してアレンジをしました。
e0105703_1535095.jpg

使った花材・・・葉牡丹、ラナンキュラス、スプレーマム、アルケミラモリス、麦、松

葉牡丹が大きくて、下葉を何枚も落として使いました。
プチブーケにはオレンジ色のカーネーションが入っていたのですがそれを抜いて
ラナンキュラスに変えてアレンジしました。もっと濃いピンクのラナンキュラスもあったのですが
こちらの淡い色を選択。でも、濃い色でもしまりがでて良かったかも。

お花屋さんが遠のくと、なかなか飾ろうと言う意識も遠のくのですが
こうしてアレンジをするとやっぱり家に中に花が飾ってあるっていいなと再認識です。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

それから年末に壁のバラ、スパニッシュビューティーを誘引剪定しました。
昨年はフック貼り付けてワイヤーだけで誘引しましたが、さすがに今年は重さがあって無理。
フェンス型のラティスを追加して誘引しました。
一人で作業するには手が足りないため、父に手伝いを依頼。
父に依頼すると、もれなく母と姪もついてきて大騒ぎになる我が家。
作業の間も結局最後にはワンコも含め全員が外にいました(-_-;)

2人してトゲで手は傷だらけになりましたが、無事終了。
枝数が増えて、窓(向かって右の窓)のところまで枝が伸び、今年は窓から顔をださなくても
家の中からでもバラが楽しめそうです。
e0105703_15243845.jpg

↓電気メーターを避けるようにして誘引。
でも、春には葉でかくれちゃうかしら(^_^;)
e0105703_1531649.jpg

今年は昨年より倍の花数を期待できるかも。楽しみです♪
[PR]
by oguri-gura | 2010-01-04 15:34 | フラワーアレンジ
<< フリマ情報~わんこ服縫いに新兵... 明けましておめでとうございます。 >>