<< 赤バラって難しい・・・ 寒さ対策~ワンコ編~ >>

ちょっと早い気もするけど、つるバラ誘引開始

本当は12月になってからしようと思っていたつるバラの誘引、剪定。
葉もなくなってきたし、たまたま遊びに来ていた実家の父もいるし
手伝ってもらって(ラッキー♪)誘引しちゃいました。

昨年の冬のアーチは、こんな感じ↓
e0105703_13313079.jpg

枝だけだとスカスカ。これでも一昨年よりは倍に伸びていました。


今年のアーチ↓
e0105703_13344169.jpg

こんなにアーチを被えるまでに成長♪
↓アーチの上部。昨年はロココのシュート一本だけだったのが、こんなに被えました。
e0105703_13361263.jpg

↓サマースノー側。こちらも昨年の倍の高さまできました。
e0105703_13373253.jpg

この枝にバラの花が咲くことを思うと、来年の春が楽しみで顔がニヤケてきそうです(≧∇≦)

さらに驚くべき成長のミモザアカシア。
アーチの奥に写っているのがそうです。
もう倍どころの成長ではなく、3倍ぐらいの伸びを見せています。
正直なところ、植える場所を誤ったかなと・・・( ▽|||)
花が咲き終わったころに、ガッツリバッサリ剪定しようかと思います。

↓そして、新たにオベリスクを設置。庭のオベリスクは鉄製のものにしました。
e0105703_13484510.jpg

シュラブのジャクリーヌとイングリッシュローズのスイート・ジュリエットを
オベリスク仕立てにしました。

鉢物にしたつるバラの剪定もしました。こちらはスリット鉢と軽いスチールパイプの
オベリスクです。(でないと持ち上がらないので(-_-;))
e0105703_13475626.jpg

向かって左がバロン・ジロードゥ・ラン。右が地植えから鉢にした安曇野です。
バロンは今年購入したばかりでシュートも1本だけなのでそんなに咲かないかも。
安曇野はたくさんのシュートでグルグル被っているので期待大です!

壁のスパニッシュビューティーは、とりあえずいらない枝の整理だけしました。
これから細いところにも設置できそうなアーチを物色するつもりです(=^v^=)

*オマケ*
シンクロナイズド昼寝。
e0105703_14171180.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2009-11-25 14:18 | ガーデニング
<< 赤バラって難しい・・・ 寒さ対策~ワンコ編~ >>