<< ちょっと早い気もするけど、つる... クレマチスシルホサ満開 >>

寒さ対策~ワンコ編~

雨の日や曇りの日も多く、朝晩冷え込むようになりました。
家の床下の蓄熱暖房も弱ですが付け始めました。

我が家で一番の寒がりは、つるっとさんのワッキーです。
ボスはフワフワと冬毛を生やし、見た目もホコホコになっていますが
一年中全く変わらないワッキーは寒さに弱い。
外に出かけるときは、服を着せています。

この間、ペット可のホームセンターでワッキーをバッグに入れ
野外のガーデニングコーナーを物色していたときにワッキーの耳裏と目の周りが
青ざめる感じの色のなり、とても冷たくなっていたのです。

普段、耳は冷たいのが普通ですが、こんな血色の悪い色のなることはなく
温かいときは血管が浮きでてポカポカした感じのピンク色で耳の温度も高くなります。
今回の様子はまるで霜焼けになる一歩手前のようでした(〇o〇;)
車に戻って温まると、普通の色に戻りました。
以前、獣医さんに 「冬は耳が冷えて耳の先が腐ってしまうこともあるので
気をつけて下さい。」と言われたこともあり、今回のことはちょっとあせりました。

散歩をしていて動いているときにこうしたことは見られなかったので
動いてないと極度に冷えちゃうのかな~と予想。
バッグに入れているときだけでもと思い、去年作ったフリースのフード付きの服に
細工をしてみることにしました。

↓フードをかぶったときに脱げないように、留め具を装着。
e0105703_89253.jpg

↓歩いてるときにかぶることはないので、スナップをつけてはずしても邪魔にならない
ようにしました。
e0105703_8114637.jpg

↓試着。かぶらないとこんな感じ。(服は嫌いなのでがっかり顔ですが外だと平気なのです。)
e0105703_8131258.jpg

↓フード装着。
e0105703_8173746.jpg

↓雪ん子みたい(〃∇〃)
e0105703_8134539.jpg

新たにキルトニットの生地を購入したのでそれも雪ん子仕様にする予定。
冬のお出かけはこんな姿が定番になりそうです。
e0105703_18413343.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2009-11-19 08:29 | わんこ~ボスとワッキー~
<< ちょっと早い気もするけど、つる... クレマチスシルホサ満開 >>