<< orz・・・ガクッ レンジ de ハーブ >>

クレマチスが(ToT)

4月にバーコラの上まで伸びて、花を咲かせていたクレマチス。
e0105703_16363635.jpg






それが!
現在、こんなことに! スカスカ~~・・・。 (茂っているのはマスカット)
e0105703_16374173.jpg


根をコガネムシの幼虫に食べられて、株が弱り、ハラハラと葉が散ってしまったのです(ToT)
残った枝もシオシオ~~。
幼虫を退治して、昨日までは曇り空に雨で大気中の水分も吸収していたのか回復の兆しが
見えていたのに、今日の午後から一気に晴れて気温が上昇。しかも強い日差し。
弱っていた状況には厳しかったらしく、再びシオシオに(;>_<;)
このままでは元気そうな根元付近もだめになるかもと思い、シオシオ部分を泣く泣く切り取りました。
それで、こんなにスカスカ状態。
日差しも避けるべく、使っていないシーツを引っ張り出して日よけにして応急処置。

e0105703_1643563.jpg

株から5本分岐していた中で、生き残っているのは2本。このうち1本も弱り気味。
元気なのは、今年植えたピンクのモンタナ2株のみ。

それと、元気なうちに挿し木しておいた2本に根が張ってきたことが唯一の救い。↓
e0105703_16563374.jpg

あと2本予備の挿し木が根付きそうなので、この小さな株をまた一から育てることになりそうです。
うちのこの状態では挿し木する枝を取れないので、実家にも頼んで挿し木してもらうようにしました。

ここにきて初めての大打撃にショック …orzガクッ
でも、なってしまったものはどうにもならないので気を取り直して対策を練ろうと思います。
考えているのは、スリット深鉢にすること。
コガネムシが根元に産卵できないように目の細かいネットで株元を被うというのを
やってみようかとは思うのですが、それにはやっぱり鉢でないとできないかなと。
あとはもう打撃を受けても気にならにように株を用意するしかないかしら。

ショックなこともありましたが、うれしいことも。
e0105703_17264369.jpg

トマトを収穫しました。
味は、種が少なくて肉厚。甘みもあるトマトでした。
[PR]
by oguri-gura | 2009-07-07 17:27 | ガーデニング
<< orz・・・ガクッ レンジ de ハーブ >>