<< ボス 3歳 灰の湿気を >>

ミニトマト栽培

初に野菜を育てています。
ミニトマトのトマトベリーです。
果肉がしっかりした甘みの強いミニトマトのようです。
スーパーで見ると、5~6個入って300円ぐらいのトマト。形はハート型。
苗は一株300円でした。

↓まだ青いけどトマトになってきました。
e0105703_17294196.jpg


↓プランターで育てているのですが、グングン伸びてます。
e0105703_17333292.jpg

普通サイズのトマトって背が高くなるとは思っていたのですが、ミニトマトもこんなに
大きくなるんですね。
ミニトマトだけに、背丈もミニかと思っていたら予想外です。

トマトは、葉の根元からでてくる脇芽を摘んで育てるのですが
その摘んだ脇芽を土に挿しておくと、なんと3日ぐらいで根が伸びて苗ができあがるんです。

↓そうして増えた株。トマトベリー2軍です。
e0105703_17403616.jpg

さらにあと2本挿していて3軍もいます。
トマトの生命力にはびっくり。すごいな~、トマト。
真っ赤な実を収穫するのが楽しみ(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2009-06-07 17:56 | ガーデニング
<< ボス 3歳 灰の湿気を >>