<< 晴天のクレマチス 注射に行ったら・・・ >>

クレマチス2年目

バーコラのクレマチスが咲きました。
e0105703_14211978.jpg

e0105703_14233290.jpg

植えてから2年目になりました。
クレマチス モンタナ系のスノーフレークです。
今年はこの咲いた花の節々からさらに新しい枝が伸びて、来年の花が咲く枝となります。
きっと来年の方がまたさらに花数も増えて、豪華になるかなと思います。

モンタナ系は寒い地方に向いているクレマチスなので、関東圏での寿命は7年程と
言われています。
毎年咲かせるには、挿し木や取り木をして株を更新していかなければならないと言います。
花が終わって、新しい枝が伸びてきたらそれを挿し木して、更新の準備をしてあげます。
植え方も深植えにして腐葉土等で根元を被い、株元に直射日光が当たり過ぎないようにすると
いいそうです。
剪定も深く切りすぎると枯れる恐れがあるので、枯れた枝だけを軽く切るぐらいにします。

e0105703_14355631.jpg


先日、ピンクのモンタナ系のクレマチスを購入しました。
まだまだ小さい株ですが、このバーコラのとこに一緒に植えてピンクと白の競演に
しようかなと考えています。

e0105703_14422811.jpg

わらわらとくるワンたち。とっても元気です♪
右足が2ワンともピロッとでてる(≧∇≦)
そういえば、いつも向かって左がワッキーで右がボスかも。
立ち位置が決まってるのかしら??
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-22 14:50 | ガーデニング
<< 晴天のクレマチス 注射に行ったら・・・ >>